尊敬できない大人

14連勤の半分が終わった。あと7連勤。

 

今日の出張で仕事の分担があったのですが、この春に異動して、その仕事を初めて2週間なのでやり方がわからず…一緒に担当するその道30年くらいの方に「これがまだできないのでお願いできますか。」と尋ねると、「僕はやらないよ。あなたがやればいいじゃない。僕は忙しいし、やることがあるからね。」と。その「すること」はしなくてもいいことで、「分担」はしなければいけないこと。

結局、怒られながら、他の方にご迷惑をおかけしながらしたけれど、とってもむかついたし、悲しかった。確かに面倒なことだし、したくないかもしれないけれど、そんな言い方をしなくてもいいのに。そう言われた私がどういう気持ちになるかなんて、その方には関係ないのだろうな。これまでも、話と違うことをされたり、暴言を言う場面を見たりしていたけれど、今日のことでもう歩み寄るのは疲れた。

この大人は、尊敬できない。