愚痴

マイナス感情の日記ばかり。どうやら、私ははきだしたいことがあるときに日記を書くみたい。心の内に留めておくのが苦手なんだろうな。

 

昨日、6:30~19:00で出勤。その内の6:30~17:00は出張、ちなみに日給3,000円弱。「お金のためだけ」で働いているわけではないけれど、お金は大切だと思う。そのときに、地域の方からもっと土日に働いてほしいとお願いされた。公務員なので土日は休み、働くと4時間以上で日給3,000円は出るけれど、それでも月~金はサービス残業たっぷりで働いているのに。それでもその条件で土日に働いている方はいて、休みたい私はしっかりと比べられてしまう。「その差は何?」「説明できる?」と聞かれて、そのときは曖昧にしてしまったけれど、「プライベートを犠牲にできるかできないかの差」だと次は答える。

こういうときにいつだって頭を過るのは、「これだから最近の若者は」というフレーズ。

でも、無理。

私は週7では働けない。